タクティクスチャレンジ! ゲーム攻略ガイド - 状態変化一覧

キャラクターへの強化・弱体効果

バトル中、アビリティなどの追加効果でキャラクターに弱体系または強化系の「状態変化」効果が現われることがあります。弱体系状態変化と強化系状態変化の種類と効果は以下の表のとおりです。

弱体系状態変化一覧

弱体系状態変化は時間経過とともに効果レベルが減少するほか、[休憩]行なうことで効果レベルが下がります。効果レベルが0になると効果が切れます。
ターン経過のたびにHPダメージを受ける。睡眠の効果レベルを減少させ目覚める可能性あり。
睡眠 眠ってしまいTPが加算されず行動できない。大きいダメージなど衝撃を受けて効果レベルが下がると目覚めることがある。
麻痺 通常攻撃やアビリティが発動しないことがある。
錯乱 正常な判断ができなくなり、無意味に移動したり、味方を攻撃したりする。効果レベルが高いほど悪化。
暗闇 背後からの攻撃など向きによるボーナスが減少。物理命中、物理回避にもペナルティを受ける。
捕縛 移動できない。
病気 被回復量が減少し、休憩時にHPが回復しない。
呪詛 被ダメージが増加し、休憩時にMPが回復しない。
魔封(沈黙) 詠唱・発声を必要とするアビリティを使用できない。
忘却 詠唱・発声が必要ないアビリティを使用できない。
スリップHP ターン経過のたびにHPがわずかに減少する。衝撃はなく睡眠の効果レベルは下がらない。
スリップMP ターン経過のたびにMPがわずかに減少する。
物理命中ダウン 物理命中値にペナルティを受け、攻撃をミスしやすくなる。
物理攻撃ダウン 物理攻撃値にペナルティを受け、攻撃時のダメージが減少する。
物理回避ダウン 物理回避値にペナルティを受け、相手の攻撃をかわしにくくなる。
物理防御ダウン 物理防御値にペナルティを受け、ダメージを軽減しにくくなる。
魔法成功ダウン 魔法成功値にペナルティを受け、属性攻撃が成功しにくくなる。
魔法威力ダウン 魔法威力値にペナルティを受け、属性攻撃の威力が低下する。
魔法抵抗ダウン 魔法抵抗値にペナルティを受け、属性攻撃の影響を受けやすくなる。
魔法防御ダウン 魔法防御値にペナルティを受け、属性攻撃のダメージや効果を軽減しにくくなる。
火耐性ダウン 火属性への耐性が低下する。
水耐性ダウン 水属性への耐性が低下する。
風耐性ダウン 風属性への耐性が低下する。
土耐性ダウン 土属性への耐性が低下する。
雷耐性ダウン 雷属性への耐性が低下する。
氷耐性ダウン 氷属性への耐性が低下する。
光耐性ダウン 光属性への耐性が低下する。
闇耐性ダウン 闇属性への耐性が低下する。
移動力ダウン 移動力にペナルティを受ける。
跳躍力ダウン 跳躍力にペナルティを受ける。
速度ダウン 速度にペナルティを受け、行動順が巡ってくる機会が減少しやすくなる。
ワープ妨害 ワープ移動できなくなる。

強化系状態変化一覧

強化系状態変化は時間経過とともに効果レベルが減少し、効果レベルが0になると効果が切れます。[休憩]行なっても効果レベルは下がりま せん。
リジェネーションHP ターン経過のたびにHPがわずかに回復する。
リジェネーションMP ターン経過のたびにMPがわずかに回復する。
物理命中アップ 物理命中値にボーナスを受け、攻撃が当たりやすくなる。
物理攻撃アップ 物理攻撃値にボーナスを受け、攻撃時のダメージが上昇する。
物理回避アップ 物理回避値にボーナスを受け、相手の攻撃をかわしやすくなる。
物理防御アップ 物理防御値にボーナスを受け、ダメージを軽減しやすくなる。
魔法成功アップ 魔法成功値にボーナスを受け、属性攻撃が成功しやすくなる。
魔法威力アップ 魔法威力値にボーナスを受け、属性攻撃の威力が上昇する。
魔法抵抗アップ 魔法抵抗値にボーナスを受け、属性攻撃の影響を受けにくくなる。
魔法防御アップ 魔法防御値にボーナスを受け、属性攻撃のダメージや効果を軽減しやすくなる。
火耐性アップ 火属性への耐性が上昇する。
水耐性アップ 水属性への耐性が上昇する。
風耐性アップ 風属性への耐性が上昇する。
土耐性アップ 土属性への耐性が上昇する。
雷耐性アップ 雷属性への耐性が上昇する。
氷耐性アップ 氷属性への耐性が上昇する。
光耐性アップ 光属性への耐性が上昇する。
闇耐性アップ 闇属性への耐性が上昇する。
移動力アップ 移動力にボーナスを受ける。
跳躍力アップ 跳躍力にボーナスを受ける。
速度アップ 速度にボーナスを受け、行動順が巡ってくる機会が増加しやすくなる。
ワープ可能 ワープ移動が可能になる。