タクティクスチャレンジ! ゲーム攻略ガイド - 特性一覧

キャラクターが持つ特性

バトル中、魔法や技などアビリティとは別にキャラクターの特殊な能力が発動することがあります。アビリティ使用時に消費するMPが軽減されたり時々2回攻撃を行なったり、あるいは隣接する敵からの攻撃に対してカウンターを返したり……このような 特殊能力を「特性」と呼びます。特性は種族によって発揮されるものと、クラスによって発揮されるものがあります。

種族特性

不滅(自動復活) 一定ターン経過後に戦闘不能状態から蘇える。ターン数と復活時のHPはクエストにより異なる。
回復→ダメージ 他者から受けたHP回復効果でHPが回復せずダメージを受ける。ただし自己回復の効果は有効。
HP自然回復 ターン経過時にリジェネーションHPの効果が発動し、わずかにHPが回復する。
MP自然回復 ターン経過時にリジェネーションMPの効果が発動し、わずかにMPが回復する。
ワープ移動 障害物を無視して移動力の範囲内へ瞬間移動できる。
召喚コストなし 召喚アバターを呼び出してもターンごとの維持コストを消費しない。

クラス特性

前攻撃+ 対象の前方から行なう行為(攻撃など)で成功率とダメージにボーナス付加。
横攻撃+ 対象の側面から行なう行為(攻撃など)で成功率とダメージにボーナス付加。
後攻撃+ 対象の背後から行なう行為(攻撃など)で成功率とダメージにボーナス付加。
HP節約 使用時にHPを消費するアビリティを実行した際、HP消費量が軽減されることがある。
MP節約 使用時にMPを消費するアビリティを実行した際、MP消費量が軽減されることがある。
斬る+ [斬]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。
叩く+ [叩]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。
突く+ [突]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。
殴る+ [殴]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。
撃つ+ [撃]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。
盾+ 盾装備時に物理攻撃を避ける可能性アップ。
多HP攻+ 残HP量に比例して物理攻撃値にボーナス付加。
少HP攻+ 残HP量に反比例して物理攻撃値にボーナス付加。
多HP防+ 残HP量に比例して物理防御値にボーナス付加。
少HP防+ 残HP量に反比例して物理防御値にボーナス付加。
多MP魔攻+ 残MP量に比例して魔法威力値にボーナス付加。
少MP魔攻+ 残MP量に反比例して魔法威力値にボーナス付加。
多MP魔防+ 残MP量に比例して魔法防御値にボーナス付加。
少MP魔防+ 残MP量に反比例して魔法防御値にボーナス付加。
発動+ アビリティ発動待機時間が軽減されることがある。
速度+ 時間進行によるTP加算値にボーナスが付加されることがある。
軽装+ 軽装のとき物理攻撃ダメージにボーナス付加。重量が敏捷(AGI)を下回るほど効果アップ。
重装+ 重装のとき物理攻撃ダメージにボーナス付加。重量が限界重量に近いほど効果アップ。
2回攻撃 通常攻撃時に時々攻撃回数が+1される。武器性能による複数回攻撃発動時には効果なし。
反撃 隣接する相手から敵対行為を受けた際にカウンター攻撃が発動することがある。
アバター+ クラスのランクに応じて召喚アバターを呼び出せる数が増加(ランク1で+1体、ランク4で+2体、ランク9で+3体)。