キャラクターが持つ特性
バトル中、魔法や技などアビリティとは別にキャラクターの特殊な能力が発動することがあります。アビリティ使用時に消費するMPが軽減されたり時々2回攻撃を行なったり、あるいは隣接する敵からの攻撃に対してカウンターを返したり……このような
特殊能力を「特性」と呼びます。特性は種族によって発揮されるものと、クラスによって発揮されるものがあります。
種族特性 |
|
不滅(自動復活) | 一定ターン経過後に戦闘不能状態から蘇える。ターン数と復活時のHPはクエストにより異なる。 |
回復→ダメージ | 他者から受けたHP回復効果でHPが回復せずダメージを受ける。ただし自己回復の効果は有効。 |
HP自然回復 | ターン経過時にリジェネーションHPの効果が発動し、わずかにHPが回復する。 |
MP自然回復 | ターン経過時にリジェネーションMPの効果が発動し、わずかにMPが回復する。 |
ワープ移動 | 障害物を無視して移動力の範囲内へ瞬間移動できる。 |
召喚コストなし | 召喚アバターを呼び出してもターンごとの維持コストを消費しない。 |
クラス特性 |
|
前攻撃+ | 対象の前方から行なう行為(攻撃など)で成功率とダメージにボーナス付加。 |
横攻撃+ | 対象の側面から行なう行為(攻撃など)で成功率とダメージにボーナス付加。 |
後攻撃+ | 対象の背後から行なう行為(攻撃など)で成功率とダメージにボーナス付加。 |
HP節約 | 使用時にHPを消費するアビリティを実行した際、HP消費量が軽減されることがある。 |
MP節約 | 使用時にMPを消費するアビリティを実行した際、MP消費量が軽減されることがある。 |
斬る+ | [斬]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。 |
叩く+ | [叩]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。 |
突く+ | [突]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。 |
殴る+ | [殴]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。 |
撃つ+ | [撃]武器で攻撃する際に物理命中値と物理攻撃値にボーナス付加。 |
盾+ | 盾装備時に物理攻撃を避ける可能性アップ。 |
多HP攻+ | 残HP量に比例して物理攻撃値にボーナス付加。 |
少HP攻+ | 残HP量に反比例して物理攻撃値にボーナス付加。 |
多HP防+ | 残HP量に比例して物理防御値にボーナス付加。 |
少HP防+ | 残HP量に反比例して物理防御値にボーナス付加。 |
多MP魔攻+ | 残MP量に比例して魔法威力値にボーナス付加。 |
少MP魔攻+ | 残MP量に反比例して魔法威力値にボーナス付加。 |
多MP魔防+ | 残MP量に比例して魔法防御値にボーナス付加。 |
少MP魔防+ | 残MP量に反比例して魔法防御値にボーナス付加。 |
発動+ | アビリティ発動待機時間が軽減されることがある。 |
速度+ | 時間進行によるTP加算値にボーナスが付加されることがある。 |
軽装+ | 軽装のとき物理攻撃ダメージにボーナス付加。重量が敏捷(AGI)を下回るほど効果アップ。 |
重装+ | 重装のとき物理攻撃ダメージにボーナス付加。重量が限界重量に近いほど効果アップ。 |
2回攻撃 | 通常攻撃時に時々攻撃回数が+1される。武器性能による複数回攻撃発動時には効果なし。 |
反撃 | 隣接する相手から敵対行為を受けた際にカウンター攻撃が発動することがある。 |
アバター+ | クラスのランクに応じて召喚アバターを呼び出せる数が増加(ランク1で+1体、ランク4で+2体、ランク9で+3体)。 |