タクティクスチャレンジ! ゲーム攻略ガイド - キャラクターの能力

ステータス詳細ウィンドウを見ましょう

世界地図上の[編成]メニューからキャラクターを選択したりバトルフィールド上で[ステータス]コマンドを実行すると下のようなステータス詳細ウィンドウが表示されます。

LV/EXP
LVは「レベル」、EXPは「経験値」の略称で、キャラクターの総合的な成長の段階を示しています。レベルの最小値は1、最大値は50で、経験値を100ためるごとにレベルがひとつ上昇します。
RANK/EXP
RANKは「ランク」、EXPは「経験値」の略称で、現在のクラスの成長度合いを示しています。ランクの最小値は1、最大値は10で、経験値を100ためるごとに ランクがひとつ上昇します。
ランクが上がることで新たに使えるアビリティが増えることもあります。
HP
HPは「ヒットポイント」の略称で、キャラクターの生命力を示しています。HPが低くなると若干攻撃などが成功しにくくなり、HPが0になると戦闘不能となってしまいます。
MP
MPは「マジックポイント」の略称で、主に魔法タイプのアビリティを使用することで減少します。残りMPが多いほどより強い魔法を、よりたくさんの回数使用できます。
TP
TPは「タイムポイント」の略称で、この値が100になると戦闘中に行動順が巡ってきます。移動や攻撃、アビリティの使用などにより行動終了時にTPは減少し、再びTPが100になったときに次の行動順が巡ってきます。
戦闘時以外にキャラクターが個別に行動することはないため、世界地図からステータス詳細ウィンドウを開いた場合TPは0と表示されます。
Wt.
Wt.は「ウェイト」「重量制限」の略称で、左の数値は現在の重量値、右の数値は限界重量値を示します。
限界重量値はレベルと後述するVIT(体力)の値に応じて決定される値で、この値までの装備品なら装備・所持していてもペナルティーを受けることはありません。
現在の重量値は装備・所持している装備品の重量値を合計した値です。限界重量値を超えて装備品を装備・所持することは可能ですが、限界重量値を上回ると重量オーバーのペナルティを受けます。重量オーバーのペナルティを受けると攻撃の回避率が下がったり、後述の移動力や跳躍力が下がったりします。
MOVE/JUMP/SPEED
MOVEは「移動力」、JUMPは「跳躍力」、SPEEDは「速度」です。
移動力は、1回の移動で行けるマスの数を示しています。
跳躍力は、移動時に越えられるマスの高さの差を示す値です。
速度は、TPが増加する量の目安となる数値です。
3つの値とも数値が大きいほど戦闘が有利になります。
STR/VIT/AGI/INT/MND/DEX
STRは「Strength」の略称で、キャラクターの力強さを示す値です。
VITは「Vitality」の略称で、キャラクターの活力を示す値です。
AGIは「Agility」の略称で、キャラクターの敏捷さと肉体的な器用さを示す値です。
INTは「Intelligence」の略称で、キャラクターの知性の高さや魔力の強さを示す値です。
MNDは「Mind」の略称で、キャラクターの精神力や意志の強さを示す値です。
DEXは「Dexterity」の略称で、キャラクターの知性面での器用さを示す値です。
これらの値は現在のクラスによって上下するほか、レベルの上昇によって増加していきます。
ATK
ATKは「アタック=物理攻撃」を示す戦闘能力で、左の数値は「物理命中値」、右の数値は「物理攻撃値」です。
物理命中値が相手の物理回避値を上回るほど武器などによる物理攻撃が命中しやすくなり、物理攻撃値が相手の物理防御値を上回るほど大きなダメージを与えられるようになります。
DEF
DEFは「ディフェンス=物理防御」を示す戦闘能力で、左の数値は「物理回避値」、右の数値は「物理防御値」です。
物理回避値が相手の物理命中値を上回るほど武器などによる物理攻撃を回避しやすくなり、物理防御値が相手の物理攻撃値を上回るほどダメージを軽減できるようになります。
MAG
MAGは「マジック=魔力」を示す戦闘能力で、左の数値は「魔法成功値」、右の数値は「魔法威力値」です。
魔法成功値が相手の魔法抵抗値を上回るほど魔法の効果が現われやすくなり、魔法威力値が相手の魔法防御値を上回るほど魔法の効果が大きくなります。
RES
RESは「レジスト=魔法抵抗」を示す戦闘能力で、左の数値は「魔法抵抗値」、右の数値は「魔法防御値」です。
魔法抵抗値が相手の魔法成功値を上回るほど魔法の効果を受けない確率が上がり、魔法防御値が相手の魔法威力値を上回るほど魔法の効果を軽減できるようになります。

5つのリスト

ステータス詳細ウィンドウの右側には、キャラクターの強さとは別に現在の装備と現在選択可能なクラスがリストで表示されています。方向キーの左右でどのリストを操作・閲覧するかを選んで[決定]ボタンを押すとそれぞれのリストを操作できます。
武器
上から順に[右手に装備するメインウェポン][左手に装備するサブウェポン][予備の武器その1][予備の武器その2]が並んでいます。
盾は手に持つことになるため防具ではなく武器として所持することになります。特別な理由がなければサブウェポンとして装備するか、予備として所持しておくのが良いでしょう。
なお予備の武器は戦闘中に持ち替えることができます。
防具
上から順に[頭][胴][腕][腰][足][他][予備1][予備2]が並んでいます。予備の防具は戦闘中に持ち変えることができますが、装備品は所持しているだけでも現在の重量値が増えていきます。重量オーバーにならないよう注意が必要です。
アイテム
使用することで効果が現われる[道具]タイプのアイテムを8品まで所持することができます。
アビリティ
現在のクラスで使用できるアビリティを一覧できます。使用できるアビリティの確認用のため、ここからアビリティを使用することはできません。
クラス
現在所持しているクラスを一覧し、変更したいクラスを選んで[決定]ボタンを押すことでクラスチェンジできます。
移動や行動を行なう前であれば戦闘中にクラスチェンジすることもできますが、MPは0になるためクラスチェンジ直後はクラスの能力を発揮しにくい状況となります。