タクティクスチャレンジ! ゲーム制作ガイド - 種族作成

キャラクターの「種族」を作成

種族は「概要」「耐性」「被ダメージ」の3つのページがあるデータです。
「種族」はキャラクターの基本的な能力を定めるデータで、能力値など静的なパラメーターを設定します。使用できる技など動的なパラメーターはクラスによって設定します。

「概要」ページの設定

性別
この種族データを男性として使用するか女性として使用するか、あるいは区別を行なわないのかを選択します。
基礎移動力 ★重要
この種族のキャラクターがバトルで一度に何マス移動できるかを指定します。
基礎跳躍力 ★重要
この種族のキャラクターがバトルで移動する際、どれだけの高さの差がある地形を歩けるかを指定します。「0」では同じ高さの地形しか移動できなくなり、「3」以上では身の丈以上の高低差を乗り越えて不自然な印象になるので、特別な理由がない限り「1」か「2」にしましょう。
基礎速度 ★重要
1回時間が経過するたびにTPが加算される値を指定します。「3」〜「6」程度の数値が適正です。ただし速度「3」のキャラクターと速度「6」のキャラクターでは行動の機会に2倍近く差が出ます。
HP基準値 ★重要
レベル上昇に伴ってキャラクターのHPが増加する量の基準値です。
MP基準値 ★重要
レベル上昇に伴ってキャラクターのMPが増加する量の基準値です。
腕力/体力/敏捷/知力/精神/敏捷 ★重要
キャラクターの戦闘能力の基礎となる値です。レベルやランクの上昇とともに増加しますが、ここではその基礎となる数値を指定します。
種族特性
右の6つのチェックボックスは「種族特性」です。チェックボックスをONにすることでこれらの種族特性が発揮されます。種族特性の効果については『タクティクスチャレンジ!ゲーム攻略ガイド』で解説していますのでそちらをご覧ください。

「耐性」ページの設定

各種魔法効果への耐性を指定できます
「耐性」ページでは属性や状態変化に対する耐性を指定できます。「火耐性」では魔法などによる火属性攻撃への耐性を、「毒耐性」では毒効果への耐性を指定することになります。
ここで指定する値を大きくするほど魔法などの効果に抵抗しやすくなりますが、「+10」にすると該当効果を無効化するようになります。
逆に値をマイナスにした場合は該当する属性や状態変化効果が弱点になり、抵抗しにくくなります。
数値「1」あたりで状態変化への抵抗率やダメージを増減する量は5%程度変化します。

「被ダメージ」ページの設定

種別ごとに被ダメージ増減量を指定できます
各種属性の物理攻撃や魔法によるダメージを受けた際に、そのダメージを増減する量を指定できます。指定する値をマイナスにすればダメージは減り、プラスにするとダメージが増えます。