タクティクスチャレンジ! ゲーム制作ガイド - クエスト作成・基本編

クエストの作成こそがゲーム制作の主軸

『タクティクスチャレンジ!』では主人公が受ける「依頼」をクエストとして表現しますが、ランダムエンカウント(不意の遭遇)によりエリアで発生するバトルなど目に見えないかたちのクエストもあります。『タクティクスチャレンジ!』においてクエスト作成はバトルというゲームの中心要素だけでなく物語の展開なども司るもっとも重要な要素なのです。
クエストはデータベースとして編集できる要素ですが、ゲーム制作の主軸となる要素だけに設定項目が多く、全9ページにわけられます。といっても、すべてのクエストで全9ページの項目を設定しなければならないわけではありません。全9ページのうち、すべてのクエストに関係するのは「概要」「条件」「報酬」「連動」の4ページ。 そのなかでも設定しなければならないのは「概要」と「報酬」だけ、「条件」と「連動」は必要に応じて設定できるページです。まずは、どんなクストを作る場合にも関係してくるこれら4つのページについて解説していきます。

「概要」ページの設定

アイコン ★重要
クエストを受諾するときなどゲーム中で表示されるアイコンを設定します。[...]を押して設定ウィンドウからアイコンを選択してください。
説明文 ★重要
ゲーム中に斡旋所で受けられるクエストの一覧を開いたときにプレビューとして表示される文章です。#1と#2が続けて2行で表示されます。
目的 ※必須
クエストの主な方向性を決める項目です。目的には以下の表のような10種類があり、ここでどの目的にするかによって設定を行なうページが変わります。

クエストの目的

アイテム入手 「アイテム」ページで指定したアイテム(武器/防具/道具/キーアイテム)を所持した状態で報告すると達成・完了となるクエストです。
エリア到着 「概要」ページの[目的地エリア]に到着すると達成となるクエストです。
バトル/敵軍殲滅 バトルにおいて「敵軍」キャラクターをすべて戦闘不能にすると達成となるクエストです。
バトル/ボス殲滅 バトルにおいて「ボス属性ON」の敵軍キャラクターをすべて戦闘不能にすると達成となるクエストです。
バトル/ザコ殲滅 バトルにおいて「ボス属性OFF」の敵軍キャラクターをすべて戦闘不能にすると達成となるクエストです。
バトル/拠点接近 バトルにおいて敵軍拠点に隣接する場所に自軍キャラクター(NPCを除く)が到達すると達成となるクエストです。
バトル/拠点占拠 バトルにおいて敵軍拠点に自軍キャラクター(NPCを除く)が到達するか、敵軍拠点に隣接する場所すべてに自軍キャラクター(NPCを除く)が到達すれば達成となるクエストです。
バトル/耐久 「バトル」ページの[制限時間]で設定したターンが経過するまで自軍キャラクター(NPC除く)が全滅しなければ達成となるクエストです。
バトル/イベント 「概要」ページの[目的地エリア]に到着し、バトルフィールドに突入すれば達成となるクエストです。バトルは行なわれません。
バトル
/自軍NPC拠点着
自軍に属するNPCが敵軍拠点に到達すれば達成となるクエストです。
目的地エリア ★重要
目的が「アイテム入手」以外のクエストで必要になる設定項目です。バトルが発生するタイプの目的のクエストでは、ここで設定したエリアに到達したときにバトルが発生します(安全なエリアの場合はプレイヤーが[チャレンジ]コマンドで選択した場合にバトル発生)。
各種オプション
・[非表示クエスト]をONにすると「遂行中クエスト」などのリストに表示されないクエストになります。
・[はじめから受諾済み]をONにするとゲームを始めた段階で受諾しているクエストになります。
・[放棄できない]をONにすると[受諾クエスト一覧]からクエストの詳細を確認したときに[放棄]コマンドが表示されず、途中でやめられないクエストになります。また、バトル中に[逃走]もできなくなります。
・[繰り返し受諾可能]をONにすると、完了後に再び受諾でき、何度も挑戦できるクエストになります。
・[斡旋所に報告すると完了]をONにすると、このクエストを取り扱っている斡旋所へ行き[報告]を行なったときに完了して報酬が手に入るクエストになります。OFFの場合は達成時にそのまま完了するクエストになります。
依頼内容説明 ※必須
斡旋所で受けられるクエストを確認した際、クエストの詳細として表示される文章です。
完了後説明文 ★重要
クエスト完了後、「完了クエスト一覧」からクエストの詳細を開いた際に表示される文章です。

「条件」ページの設定

各種発生条件 ★重要
このクエストが発生し、斡旋所で受けられるクエストとして表示されるようになるための条件を設定できます。なにも設定できなければ斡旋所の取扱クエストとして設定するだけで、受けられるクエストとして扱われます。
各種受諾条件 ★重要
斡旋所にで受けられるクエストとして表示されているからといって、すぐに受諾できるとは限りません。なにも設定しなければすぐに受諾できますが、ここで主人公(No.1メンバー)の必要レベルなどを指定すれば条件を満たさなければ受諾できないクストになります。
紹介料 ★重要
紹介料も一受諾条件の一種です。クエストを受諾したときに支払う金額を指定します。所持している軍資金が紹介料に満たなければ受諾できないクエストになります。
受諾コマンド/受諾確認ダイアログ/受諾確定メッセージ変更
このクエストを受けるときのコマンド、受けるか確認するダイアログの文章、受けたあとのメッセージを変更できます。「村人からの依頼を主人公が受ける」というスタイルなら変更の必要はないので空欄にしておいてください。逆に「主人公が鍛冶屋に武器作成を依頼しアイテムをとってくる」というクエストであれば受諾コマンドを「依頼する」などと変更すべきです。

「報酬」ページの設定

クリア点数 ★重要
このクエストを完了したときに上昇する「名声」に関わるポイントです。完了したクエストの合計クリア点数の平方根(√合計点数……1点以上でレベル1、4点以上でレベル2)が主人公の名声レベルとなり、世界地図の主人公情報に名声レベルぶんの★印が表示されます。
経験値
クエストを完了したときに加算される経験値を設定できます。バトルで入手する経験値とは別に加算されます。
軍資金
クエストを完了したときに入手する軍資金の金額を設定できます。
報酬内容説明文 ★重要
受諾前あるいは受諾しているクエストの詳細として表示される、完了後に得られる(予定の)報酬についての説明文です。報酬が与えられるときに表示されるわけではありません。
アイテム種別/対象アイテム/入手数
報酬として得られるアイテム(武器/防具/道具/キーアイテム)を最大4種類まで設定できます。

「連動」ページの設定

4つの場面で実行するオペレーションを指定
4つの場面(クエストを受諾したとき、エリアに到着したとき、目的を達成したとき、斡旋所への報告によってクリアしたとき)に実行される「オペレーション」を指定できます(クエストの設定により、設定・実行できるオペレーションが限定されることがあります)。
「オペレーション」とは世界地図用のイベントのことで、メッセージを表示したり、キャラクターの所持品を追加したり、あるいは主人公メンバーの追加や脱退などの処理を行なうことができます。クエストからオペレーションを実行するとゲームの制作が少し複雑になるので、ある程度ゲーム制作に慣れてから使用するようにしてください。