タクティクスチャレンジ! ゲーム制作ガイド - 主人公(ギルドメンバー)作成

主人公として登場するキャラクターをリストアップ

主人公メンバー(プレイヤーが扱うキャラクター)を設定するときはメインウィンドウ左上の[主人公]ボタンを押してください。
召喚アバターを含め主人公メンバーはを16体まで
タクティカルRPGエディター3では、主人公メンバーを16体まで設定できます。ただしアビリティで召喚魔法を作るときに呼び出すキャラクター(召喚アバター)も主人公メンバーから選択することになります。プレイヤーは使用しない「敵だけが使う召喚魔法」であっても召喚アバターは主人公メンバーとして設定しておく必要があります。

全体設定とメンバー選択

ウィンドウの上半分ではメンバーの選択とギルド(主人公たち一団)についての設定を行ないます。
No.1がメインの主人公 ★重要
No.1メンバーはメインの主人公として必ず設定しておく必要があります。また、プレイヤーカスタマイズを許可している場合はNo.1メンバーがカスタムキャラクターの名前とグラフィックで表示されることになります。プレイヤーカスタマイズを許可しているときはNo.1メンバーを性別や個性がハッキリしていない(男女どちらのグラフィックになってもおかしくない)キャラクターとして表現するようにしましょう。
ギルド名 ★重要
主人公たち一団の名称です。ゲームプレイ時には世界地図の左下に表示されます。ギルド名に「%p1」という文字を含めておくと、ゲーム実行時には「%p1」が主人公キャラクター(No.1メンバー)の名前に置換されます。たとえば「%p1と愉快な仲間たち」と設定しておけばゲーム プレイ時には「桃太郎と愉快な仲間たち」などと表示されます。
軍資金 ★重要
主人公たち一団の所持金です。アイテム売買で増減したりクエストの紹介料として消費することになります。
メンバー選択 ★重要
ドロップダウンリストを選択するか、グラフィック(黒い四角形)をクリックすると編集するメンバーを選択できます。最低限必要な設定が完了しているメンバーはグラフィックが表示され、設定がたりないキャラクターは黒い四角形のまま表示されます。

メンバーの基本設定

メインウィンドウ中央部では選択したメンバーの名前など基本設定を行ないます。
呼称 ※必須
メンバーの名前です。
種族 ※必須
メンバーの種族を選択して設定します。種族はデータベースとして編集できる項目です。能力値を変えたり新たな種族を追加したい場合は種族データベースを編集してください。
レベル ★重要
ゲーム開始時のレベルを変更できます。
浮遊表示
バトル中、キャラクターが浮いているように表示させたい場合はここで「高さ:1」か「高さ:2」を選択してください。「浮かない」を選択しておけば地面に足が着いた状態で表示されます。
戦闘不能時
戦闘不能になったときにどのような画像で表示されるかを選択できます。「静止」〜「キャラ死」までを選択した場合は歩行グラフィックの該当ポーズで表示され、「墨」以降を選択した場合はシステム画像「戦闘/戦闘不能」の該当部分で表示されることになります。
初期参加メンバー ★重要
チェックボックスをONにするとゲーム開始時からプレイヤーが扱えるキャラクターになります。冒険が進んでから仲間になるキャラクターや召喚アバター用メンバーはチェックボックスをOFFにしておきましょう。
クラスチェンジ無効
チェックボックスをONにするとプレイヤーがクラスチェンジを行なえないキャラクターになります。
初期選択クラス ※必須
ゲーム開始時に選択しているクラスを設定します。次項で説明する「所持クラス」をあらかじめ設定しておく必要があります。
2倍表示
チェックボックスをONにするとバトル中に縦横2倍サイズで表示される大型キャラクターになります。
常時歩行
チェックボックスをONにするとバトル中の歩行終了時に静止ポーズで止まらず歩行アニメーションを続けるキャラクターになります。鳥のようにはばたき続けるキャラクターなどで効果的に利用できます。
影なし表示
チェックボックスをONにするとキャラクターの足元に影が表示されないキャラクターになります。ただし足元の影は立体的なマップでキャラクターの位置を判断するために重要な要素です。「キャラクターの設定が幽霊だから」と影を消してしまうとプレイしにくいゲームになるかもしれません。
武器なし ★重要
チェックボックスをONにするとバトル中の攻撃時などに武器アニメーションが表示されないキャラクターになります。武器アニメーションは人型キャラクターの手の位置に合わせて表示されるので、モンスターなど人型ではないキャラクターではこのチェックボックスをONにすることをおすすめします。

所持クラスを設定

「所持クラス」欄では選択メンバーが所持しているクラスについての設定を行ないます。ゲーム登場するすべてのメンバーについてNo.00のクラスを正しく設定しておく必要があります。
所持クラスリスト
設定を行なうクラスを選択します。00〜15まで全16個のクラスを設定できます。
クラス指定 ※必須
リストで選択した番号のクラスを選択して設定します。クラスはデータベースとして編集可能な要素なのでクラスの内容(所持アビリティなど)を変更したい場合や新たなクラスを追加したい場合はクラスのデータベースを編集してください。
ランク ★重要
選択クラスのゲーム開始時のランクを変更できます。
必要レベル
選択クラスにクラスチェンジするために必要になるキャラクターのレベルを設定できます。「1」にすれば最初から使えるクラス、「2」以上に設定すれば設定レベルに達するまでクラスチェンジできないクラスになります。
必要キーアイテム
必要キーアイテムが指定されていると、そのキーアイテムを所持していないとクラスチェンジできないクラスになります。キーアイテムはデータベースで編集できる項目です。
歩行グラフィック ※必須
選択クラスにクラスチェンジしたときに表示されるキャラクターの歩行グラフィックです。あらかじめトップメニューの「音声・画像」コマンドから[歩行キャラクター]一覧に加えておく必要があります。
クラスチェンジしてもグラフィックが変わらないキャラクターにした場合はすべての所持クラスに同じ歩行グラフィックを指定してください。
プレイヤーカスタマイズを許可しているゲームの場合、No.1メンバーではカスタムキャラクターで設定されている歩行グラフィックが使用され、クラスチェンジしても同じ歩行グラフィックのまま変わりません。
ただしプレイヤーカスタマイズを許可しているゲームでも、すべてのクラスに歩行グラフィックを指定しておく必要があります(カスタムキャラクターを使わない場合に 標準の設定として参照することになるためです)。

装備(所持品)とセリフを設定

「装備」欄では選択メンバーが最初から装備している武器や防具、所持している道具を指定できます。また、この下でメンバーごとのセリフ設定を行なえます。
装備リスト
リスト項目の左に部位、右側に指定アイテムが表示されます。最初に変更する部位を選んでください。
武器指定/防具指定/道具指定
装備・所持させる武器や防具、道具を選択します。武器、防具、道具はデータベースで編集できる項目です。
通常攻撃Say発言
バトル中に[攻撃]コマンドで通常攻撃を行なった際にキャラクターの頭上に表示されるセリフを設定できます。空欄してしておくとセリフは表示されません。
戦闘不能Say発言
バトル中に戦闘不能になった際にキャラクターの頭上に表示されるセリフを設定できます。空欄してしておくとセリフは表示されまん。