タクティクスチャレンジ! ゲーム制作ガイド - トップメニューの設定項目

トップメニューでゲームの全貌を管理

プロジェクトを読み込むとメインウィンドウが表示されます。
メインウィンドウの左上で[トップメニュー]を選択している状態ではウィンドウ左下の編集コマンドからデータベース編集やテストプレイを行なったり、ウィンドウ中央〜ウィンドウ右に表示されているゲームの基本仕様を編集することができます。

編集コマンドから呼び出す機能は6つ

トップメニューには次の6つのコマンドが並んでいます。
保存
プロジェクトの内容を保存するコマンドです。
データベース
クラスやアビリティ、武器やエフェクトなどのデータベースを編集・閲覧するときに使うコマンドです。コマンドボタンをクリックするとデータベースの種類を選択するウィンドウが表示されます。
音声・画像
ゲーム中に使用するBGMとサウンド(効果音)を編集するリストを表示するためのコマンドです。コマンドボタンを押すとメニューが表示されます。
カスタマイズ
ゲーム中の表現や用語についてのカスタマイズを行なうウィンドウを表示するコマンドです。コマンドボタンを押すとメニューが表示されます。
テストプレイ
製作中のゲームを実行してテストプレイを行なうためのコマンドです。コマンドボタンを押すとタクティカルRPGプレイヤー3が起動します。
配布ファイル
完成したゲームを配布ファイル(TACTICSパッケージ)にまとめるためのコマンドです。

基本仕様:プロフィールグループ

「プロフィール」欄では作品についての情報を設定します。
タイトル ★重要
ゲームのタイトルを入力してください。
内部固定タイトル ★重要
表示されない内部的な作品名です。
ゲームプレイ時は内部固定タイトルが異なるゲームのセーブデータは読み込めません。内部固定タイトルをつけておくことで他のゲームのセーブデータを使われるチートを防げます。また、一度公開したゲームをバージョンアップしたときにタイトルを変更しても、固定タイトル(と配布ファイル名)を変えなければセーブデータをそのまま使うことができます。
説明文
ゲームの概要について設定しておくことができます。説明文はゲーム実行時のタイトル画面にある[作品情報]コマンドで表示されます。
作者名 ★重要
ゲームの作者名として個人名やグループ名を設定できます。作者名はゲーム実行時のタイトル画面にある[作品情報]コマンドで表示されます。作者本人の実名を公開してしまうと悪用される可能性があるのでご注意ください。
作者ウェブサイトURL
この項目を設定しておくとゲーム実行時のタイトル画面に作者のウェブサイトを開くコマンドを表示することができます。「http://」で始まり「.htm」か「.html」で終わるURLでなければ正常に開けないことがあります。

基本仕様:基本設定グループ

「基本設定」欄では主にゲーム開始に関わる設定を行ないます。
タイトルBGMと音量
タイトル画面で演奏されるBGMとその音量を設定します。
世界地図BGMと音量
世界地図上で演奏されるBGMとその音量を設定します。
主人公マーカー ★重要
世界地図上で主人公がいる場所を示すマーカーの形状を選択します。No.1を選んだ場合はどこにいても同じグラフィックで表示されます。No.2かNo.3を選んだ場合は地上にいるときと海上にいるときでグラフィックが変わります。
開始オペレーション ★重要
ゲームを開始したときに実行するオペレーションを指定できます。オペレーションを指定しない場合はオープニングなどを表示せず世界地図が開きゲームが始まります。オープニングイベント(字幕シーン)などを表示させたい場合は、あらかじめオペレーションを作ってからこの項目で指定してください。
Lv上限
ゲーム中にキャラクターが成長して到達するレベルの最大値を指定できます。たとえば「5」にしておけばレベル6にレベルアップすることはありません。ただし、あくまでレベルアップの判定時にレベル制限がかかるだけなので、Lv制限が「5」であってもはじめからレベル6に設定されているキャラクターはレベル6で登場することになります。
ランク上限
ゲーム中にクラスが成長して到達するランクの最大値を指定できます。
タイトルに世界地図を表示しない
チェックボックスをONにしておくとゲーム実行時のタイトル画面で背景に世界地図が表示されません。
タイトルに上下バーを表示しない
チェックボックスをONにしておくとゲーム実行時のタイトル画面の上下にバーが表示されません。
プレイヤーカスタマイズ ★重要
ゲーム実行時にプレイヤーが作成したカスタムキャラクターでプレイすることを許可するか否かを指定できます。

基本仕様:戦闘ルール/字幕シーン

「戦闘ルール」欄ではバトルに関する設定を、「字幕シーン」欄では字幕シーンの文字の大きさについての設定を行ないます。
敵軍変動レベルの値
バトルに登場する敵軍キャラクターなどNPC(クエストで設定)が固定値のレベルではなく主人公のレベルに応じて変化する場合に「プレイヤー平均レベル」にするか「プレイヤー最高レベル」にするかを選択できます。
戦闘不能→消滅ターン数
バトル中に戦闘不能になったキャラクターが消滅(バトルフィールドから消える)するまでのターン数を指定します。消滅前であれば蘇生効果のあるアビリティでキャラクターを蘇生することができます。
なお戦闘不能になると即消滅するキャラクターにはこの設定は適用されません。
休憩時HP回復量
バトル中にキャラクターが[休憩]したときにHPが回復する量を指定します。数値は固定値ではなくアビリティの威力と同等で、実際に回復するポイントはキャラクターの レベルや体力(VIT)値などによって変化します。「HP回復なし」を選択すれば休憩時にHPが回復しないようにすることもできます。
休憩時MP回復量
バトル中にキャラクターが[休憩]したときにMPが回復する量を指定します。数値は固定値ではなくアビリティの威力と同等で、実際に回復するポイントはキャラクターのレベルや精神(MND)値などによって変化します。「MP回復なし」を選択すれば休憩時にMPが回復しないようにすることもできます。
物理命中ボーナス
『タクティクスチャレンジ!』のバトルでは、攻撃する者と攻撃される者の強さ(命中VS回避)が同しで正面から相手を攻撃した場合にその命中率は「当たるか当たらないか、ふたつにひとつ」の50%になります。これが低いと感じる場合は[物理命中ボーナス]を指定してください。
魔法成功ボーナス
物理命中ボーナスと同じように、魔法成功率にボーナスを与える項目です。魔法成功率も50%が基本になっていますが、魔法の成功判定は2回行なわれるので注意が必要です。魔法成功判定は2回成功したときに魔法の効果が100%発揮され、1回しか成功しなかったときはおよそ半分の効果になります。もちろん判定に1回も成功しなかった場合は効果があらわれません。
字幕テキスト文字サイズ
字幕シーンに表示される文章も文字サイズを変更できます。
字幕人物名文字サイズ
字幕シーンに表示されるキャラクター名の文字サイズを変更できます。

基本仕様:システム画像

「システム画像」欄ではゲーム中に表示されるシステム画像(タイトルロゴやウィンドウの画像など)を変更できます。
リストから変更した画像を選択して[設定]ボタンをクリックするとファイル選択ダイアログが開きます。[設定]ボタンの右に表示されているサイズ(タイトル背景が横640×縦480ドット、それ以外は横256×縦256ドットです)のBMPファイルを選んでください。