SRPGアンケート 投票フォーム
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タクティカルRPG、シミュレーションRPGに関する皆様のご意見をフォームの入力欄にご記入ください。
頂戴した回答は弊社製品『タクティクスチャレンジv2』『タクティクスタディオン』の開発において参考にさせていただくほか、一部統計データをゲーム制作に興味がある回答者の皆様に公開させていただく予定です。
なお個人情報は厳守し、ご記入いただいたメールアドレス宛てにご希望されないメールをお送りすることはありません。
SRPGアンケート記入フォーム
Part1.ゲームの目的のひとつとして楽しめる要素について
Q.101 バトルの繰り返しなどによるキャラクター成長を楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.102 戦利品などアイテム収集を楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.103 高難度のバトルに勝つことを楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.104 低難度のバトルを繰り返すことを楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.105 世界の探索による行ける場所の拡大を楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.106 バトル攻略の結果として物語を進展させることを楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.107 イベントなどでNPCとの関係を進展させることを楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.108 パズル要素など謎の解明を楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.109 未見のイベントシーンやグラフィックの解放を楽しめますか?
A.楽しめる。もっとやりたい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Part2.キャラクター作成/育成について
Q.201 キャラクター育成ではなにを重視しますか?
A.一般的に必要性の高い能力や装備を整えること
B.独自の価値観での能力や外見
C.より攻略に有利になること
D.なんでもできるよう万能になること
E.得意なことを決め特化すること
F.目新しい要素を体験できること
G.気楽さや気軽さ
H.ロールプレイ(演技/なりきり)しやすいこと
その他・補足コメント:
Q.202 プレイヤーキャラクターとして選びたい種族を教えてください
A.人間
B.人型の別種族(亜人種)
C.実在の動物系種族
D.有名な空想上の生物
E.未知の独自種族
その他・補足コメント:
Q.203 プレイヤーキャラクターの外見(髪型など)について教えてください
A.リアルの自分に近いものにしたい
B.リアルの自分と違うものにしたい
C.リアルの自分にはこだわらずオリジナリティを重視したい
D.アニメやゲーム等の既存キャラに似せたい
E.特に意見はない/その他
補足コメント:
Q.204 プレイヤーキャラクターの服装カスタマイズ(きせかえ)について教えてください
A.個性を出すことを重視する
B.際立たせすぎないよう気をつける
C.性能を重視し見た目にはこだわらない
D.希少さを重視し見た目にはこだわらない
E.見た目を重視して性能や希少さにはこだわらない
F.旬なものを身に着けたい(季節に合ったもの)
G.皆と同じような格好や制服を好む
H.きせかえできない方がいい
その他・補足コメント:
Q.205 パワーレベリング(強キャラに頼った役に立たない弱キャラの育成全般)をどう思いますか?
A.利用するし、良いものだと思う。
B.利用するが、良いものだと思わない。
C.利用しないが、やりたければやればいいと思う。
D.利用しないし、できなくすべき。
E.よくわからない
F.特に意見はない/その他
補足コメント:
Q.206 育成したいペット/パートナーの種族(人間以外)を教えてください
A.現実にいる動物(補足欄に例をご記入ください)
B.空想上の種族(補足欄に例をご記入ください)
C.ペット育成要素はいらない
D.特に意見はない/その他
補足コメント:
Q.207 育成ペット/パートナーで遊びたい内容について教えてください
A.プレイヤーキャラと一緒にバトルをしたい
B.プレイヤーキャラのピンチを助けに来てほしい
C.ペット/パートナーが単独で行動するミニゲーム要素で遊びたい
D.庭で愛でたい
E.観察日記など経過を楽しみたい
その他・補足コメント:
Q.208 育成ペット/パートナーのバトルでの行動についてどう思いますか?
A.自動判断で行動してほしい
B.自動で判断が基本で一部プレイヤーが操作したい
C.プレイヤーが方針だけ指示して詳細は自動判断してほしい
D.行動AIをプレイヤーが作成したい
E.すべてプレイヤーが操作したい
F.特に意見はない/その他
補足コメント:
Q.209 希少な戦利品(レアアイテム)の入手手段についてどう思いますか?
A.長いプレイ時間が必要なことで希少さを維持してほしい
B.ランダム要素など運がからむことで希少さを維持してほしい
C.挑戦の機会の少なさによって希少さを維持してほしい
D.攻略難度の高さにより希少さを維持してほしい
E.複数アイテムのうちひとつを選ぶ形式で希少さを維持してほしい
F.ゲーム内通貨など消費コストの高さにより希少さを維持してほしい
G.リアルマネー支払いの必要性により希少さを維持してほしい
その他・補足コメント:
Part3.バトルの内容と勝敗について
Q.301 バトルの難易度についてどう思いますか?
A.少々のことでは負けない超簡単バトルで勝利の喜びを味わいたい
B.それなりの準備をして臨めば大体勝てそうなバトルを楽しみたい
C.慣れるまでは負けるが慣れれば勝てる程度のバトルを楽しみたい
D.つねに勝てるとは言い切れないバトルに挑戦したい
E.とても勝てるとは思えないバトルに挑戦したい
その他・補足コメント:
Q.302 特定の装備や能力が必須のバトルについてどう思いますか?
A.楽しめる。ぜひ挑戦したい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.303 武器攻撃と魔法攻撃のバランスについてどう思いますか?
A.近接武器攻撃(剣など)優勢にしてほしい。
B.遠隔武器攻撃(弓など)優勢にしてほしい。
C.魔法攻撃優勢にしてほしい。
D.どちらも対等にしてほしい。
E.特に意見はない。
Q.304 回復が強力だとバトルが長時間化することについてどう思いますか?
A.長時間化しても回復効果は高くあるべき。
B.長時間化を避けるため回復効果を弱めにすべき。
C.特に意見はない。
Q.305 敵が大ダメージを連発してくるバトルについてどう思いますか?
A.楽しめる。ぜひ挑戦したい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.306 敵が広範囲攻撃を連発してくるバトルについてどう思いますか?
A.楽しめる。ぜひ挑戦したい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.307 敵の歩数や攻撃の届く距離を緻密に把握する必要があるバトルについてどう思いますか?
A.楽しめる。ぜひ挑戦したい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.308 嫌らしい技や魔法を避けたり封じることが重要な防御重視のバトルについてどう思いますか?
A.楽しめる。ぜひ挑戦したい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.309 自軍の戦力に応じて敵軍の数や強さが変わるバトルについてどう思いますか?
A.楽しめる。ぜひ挑戦したい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.310 睡眠など相手を足止め・無力化する手段は、成功率がどの程度以上あれば利用しますか?
A.10%未満でも使う。
B.10%以上30%未満で使う。
C.30%以上50%未満で使う。
D.50%以上66%未満で使う。
E.66%以上75%未満で使う。
F.75%以上90%未満で使う。
G.90%以上なら使う。
H.特に意見はない。
Q.311 強敵に挑戦するタイミングについてどう思いますか?
A.自分の方が弱いうちに上手く行動して強敵を倒したい。
B.自分が弱くても挑戦し、負けたら少し成長させてから再挑戦したい。
C.同格になるまで成長してから戦いたい。
D.自分の方が強くなるまで成長してから倒したい。
E.特に意見はない。
Q.312 デスペナルティ(敗戦時の処置)の内容について教えてください
A.経験値減少が良い
B.所持金減少が良い
C.所持アイテム喪失が良い
D.所持装備劣化(耐久度減少)が良い
E.能力値やレベルなどの減少が良い
F.敗戦回数カウントによる成績ダウンが良い
G.その他のポイント減少が良い
H.一定期間弱体(戦闘能力ダウン)が良い
I.一定期間行動制限(クエストを受けられない等)が良い
その他・補足コメント:
Q.313 どれくらい負けが続くとやる気がなくなりますか?
A.1敗。
B.2連敗。
C.3連敗。
D.4〜6連敗。
E.7〜9連敗。
F.10連敗以上。
G.何敗しても凹まない。
H.よくわからない。
Part4.ゲーム内の生活系要素について
Q.401 冒険の拠点や旅のスタイルはどんなものが好みですか?
A.世界各地の宿屋を拠点にする旅人スタイル
B.乗り物で旅をし冒険の拠点とするスタイル
C.山や森でもテントなどを張って野宿するスタイル
D.自室・自宅を拠点に、狭い範囲の巡回や防衛をするスタイル
E.休息の概念がなく常に冒険をし続けるスタイル
その他・補足コメント:
Q.402 合成・生産要素についてどう思いますか?
A.楽しめる。ぜひ挑戦したい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Q.403 合成または材料を収集しないと得られない強力なアイテムをどう思いますか?
A.あるべき。
B.あってほしい。
C.あっても良い。
D.なくて良い。
E.ない方が良い。
F.なくすべき。
G.特に意見はない。
Q.404 栽培やガーデニング要素をどう思いますか?
A.楽しめる。ぜひ挑戦したい。
B.以前は楽しんだが、もういい。
C.楽しめない。
D.特に意見はない。
Part5.プレイ環境/その他
Q.501 ボスとの決戦や連続戦闘、どれくらいの時間なら苦痛なくバトルを続けられますか?
A.5分以内にしてほしい。
B.10分以内にしてほしい。
C.15分以内にしてほしい。
D.20分以内にしてほしい。
E.30分以内にしてほしい。
F.45分以内にしてほしい。
G.60分以内にしてほしい。
H.1〜2時間程度にしてほしい。
I.2〜3時間程度にしてほしい。
J.3時間超でも平気。
K.よくわからない。
Q.502 けっこう面倒なSRPGのバトル、1日に合計何分くらいまで遊びたいですか?
A.1時間未満。
B.1〜2時間。
C.3〜4時間。
D.4〜5時間。
E.5〜6時間。
F.6〜8時間。
G.8〜10時間。
H.10時間以上。
I.よくわからない。
Q.503 まとめて2時間以上ゲームを遊べる曜日を教えてください
A.月曜日。
B.火曜日。
C.水曜日。
D.木曜日。
E.金曜日。
F.土曜日。
G.日曜日。
H.曜日は不定期で週1日。
I.曜日は不定期で週2日。
J.曜日は不定期で週3日。
K.曜日は不定期で週4日。
L.曜日は不定期で週5日以上。
M.無理。
その他・補足コメント:
Q.504 共通のゲームを遊んだり情報交換をする相手が現在何人いますか?
A.いない。
B.家族親戚が1人。
C.友人知人が1人。
D.2人。
E.3人。
F.4〜5人。
G.6人以上。
I.よくわからない。
Q.505 インターネット上の掲示板などで不特定多数の相手と情報交換をしますか?
A.いっさいしない。
B.参考にするが情報提供はしない。
C.ごくまれ(年に数回程度)に情報提供をする。
D.ときどき(月に数回程度)情報提供をする。
E.頻繁(週に数回程度)に情報提供する。
F.よくわからない。
Q.506 もしアンケート第2弾があれば設けてほしい設問を記入してください

Q.507 年齢をご記入ください

Q.508 職業・学年をご記入ください

Q.509 確認用にメールアドレスをご記入ください
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その他にご意見等ありましたらご記入ください

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